第7期生ヤング卒部会

2024.03.25

第7期生ヤング卒部会

3月17日(日)匠ヤング卒部会を開催し9名が卒部しました。

この年の子達は、匠ヤング史上最高に強いチームでした。

○ビーチバレー 全国優勝
○全中 京都大会初出場 初優勝 近畿大会3位 全国大会出場
○全国ヤング京都大会初優勝 全国ヤングベスト8

○joc3人選出 全国準優勝

数々の良き成績を残してくれました。ありがとう

高校に行ってもがんばってください。


2024.02.27

今年度(新中学1年生)定員になりました。

今年度(新中学1年生)の新入部員が定員になりましたので、募集を停止いたします。

たくさんの体験会のご参加ありがとうございました。

入部される選手の皆様、供に良き中学生活を送りましょう!

代表 川瀬


2024.02.19

春の近畿 京都府予選 準優勝

今年から春の近畿大会の中体連 京都府予選会に参加させていただきました。

1回戦、2回戦、3回戦と内容は良くない戦いで、勝ち抜いていきました。

準決勝の洛北中学さんとはフルセットで何とか、逆転勝利、決勝は八条中学さんに0-2で完敗
夏に向けての課題がたくさん見つかり、さらに精進して頑張って行きます。

応援に来てくれた3年生、保護者様 ありがとうございました。

3月の末に春の近畿大会出場が決まりましたので、どこまでいけるか挑戦したいと思います。

準優勝おめでとう!


2023.11.27

チャンピオン大会

11月26日(日)チャンピオン大会に参加してきました。

ヤングチーム上位3チーム、京都市1位、中丹1位、山城1位の6チームが参加です。

匠ヤングは山城1位、中丹1位との対戦になりました。

チーム内に体調不良者が出て万全で戦えませんでしたが、日頃から頑張っているサブの選手が頑張りました。供に2-0で勝利して、優勝決定戦まで進みました。

決勝はヤングクラブ同士の戦いになり、力及ばす負けてしまいました。

中体連のチームを多く試合が出来て良い勉強になりました。

大会運営のヤング連盟、中体連の役員の方、ありがとうございました。


2023.11.24

秋季大会 優勝

11月23日(祝日)会場 黄檗体育館

京都府ヤングバレー大会 2つある最初の大会 秋季大会(新人戦)

10チームが参加しました。ヤングの新チームになって初めての試合、10月になってチーム作りを開始しました。3年生が抜け、レギュラーが総入れ替えの今年、どれだけ出来るか未知数ですが、1からのチーム作りも楽しいです。

予選を2位でぬけ、準決勝は逆転勝利、決勝は勢いのまま勝利して「優勝」4連覇を達成しました。

応援にきてくれた3年生、ジュニア、保護者の方、大会運営をしてくださった関係者さんの方のお礼申し上げます。


2023.10.04

ヤング全国大会 In和歌山

9月30日、10月1日 和歌山県ビッグホエール体育館にて、ヤングバレー全国大会に参加してきました。

今年は2年連続出場で、上位を目指しての大会参加、3年生最後の大会に挑みました。

1日目、この日の為に練習に励んできた集中力で2連勝で、1部リーグ進出決定。
去年は2部リーグだったので、初めての1部リーグで明日を迎えました。

2日目 1回戦を勝ち、2回戦では優勝候補筆頭のチームと対戦、最後は20-21ともう一息まできましたが敗戦。3年生最後の大会にふさわしい試合内容でした。

最後まであきらめずに戦った選手に感謝いたします。 このような場を与えていただいた関係者の方、チームサポートをしてくれた控え選手、選手を見守り、送り出していただいた保護者皆様ありがとうございました。

良い選手達に恵まれました。    

来年も全国に行けるように、新チームもがんばっていきます。


2023.08.24

第53回全日本中学校バレーボール大会

京都代表になり、近畿大会の予選を勝ち抜いて全中に参加してきました。

1日目の予選、九州地方2位の大分県大東中学校さんと戦いました。
1セット目は何とか逆転で勝利、2セット目は相手の逆襲にあい負け、3セット目は大接戦の末に勝利。

何とかグループ予選を勝ち上がり、決勝トーナメント進出、1回戦は長崎県代表の有家中学校さんと対戦どちらのセットも接戦になりましたが2-0で勝利しました。やはり全国大会、なかなか点数をくれません。

2回戦は全国常連の山形県代表の山形第六中学校さん。1セット目は25-23で勝利、2セット目は22-25で負け、3セット目は24点を先に取りましたが、24-26で逆転負け最後の詰めが相手のチームの方が上でした。

全国ベスト16 全国大会で2勝することは自信になりましたが、もう少しで勝てる試合を勝てなかったことはこれからの経験にいきると信じています。

愛媛県まで京都協会からの応援、保護者の応援、本当にありがとうございました。

最終日は道後温泉に行き、疲れを癒やして帰りました。 良き夏休みの思い出になりました。

瀬戸大橋で記念撮影!


2023.08.10

中体連 近畿大会 3位 全国出場

中体連 近畿総合体育大会 会場和歌山県ビッグホエール バレーボールの部に参加してきました。

今年から地域クラブも参加出来るようになり、京都府予選を勝ち上がり、近畿大会に参加しました。

1日目のグループ予選 滋賀県2位の仰木中学に2-0で勝利、和歌山県1位高積中学に2-0で勝利1位通過できました。

2日目 予選で対戦した和歌山県の高積中学との対戦、1セット目、相手の攻撃と気迫がすさまじく、一進一退の攻防になります。なんと39-37で何とか勝利。2セット目は25-18で勝利し、全国大会参加の切符を物にしました。

準決勝は大阪代表の清風中学ものすごく強かったです。0-2で負けてしまいましたが、このチームでよく戦ったと思います。

京都のクラブ代表として戦った結果、全国大会出場出来たことは大変うれしいことです。この大会に協力してくださった。京都ヤング連盟、京都中体連の関係者様ありがとうございました。感謝申し上げます。

ここまでやってこれたのは匠ヤングOBが地道に継続し、少しづつ実力を上げていったことに他なりません。OBの皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。全国でも勝利目指してがんばってくれると思います。


2023.07.31

全中 京都府予選 優勝

7月29日、30日 島津アリーナにて全国中体連京都府予選会に地域クラブ代表として参加してきました。

今年から、中体連の試合に地域クラブも参加出来るようになり、子供達の試合が増えることで大変喜んで参加させていただきました。

同じ年代の子供達が学校に男子バレー部がなく、戦いの場がなくてクラブチームを立ち上げたので、この大会に参加できるのは大変考え深いものがあり、感激しました。

クラブチーム代表として参加し、完全アウェーがある中の試合でしたが、次第にボールの大きさや、ネットに高さに慣れて行き、優勝することが出来ました。

大会を運営してくださった、中体連、ヤング連盟の役員の方に感謝申し上げます。

近畿大会も大暴れしてくれると信じています。


2023.07.10

匠ヤング 優勝 全国大会出場!!

7月8日(土)西宇治体育館にて全国ヤングバレー京都府予選会に参加しました。

今年の最大の目標は、「京都で優勝し、全国大会出場」チームみんなで決めました。

決勝は昨年と同様、WINDSさん、昨年は決勝で負けて2位でした。

今年こそは優勝して全国へとチーム一丸となり、挑みました。今までで一番の出来と集中力で見事2-0で勝利し、悲願の初優勝!! みんなで大喜びしました。

この日をむかえるまでにたくさんのチームの方、高校、匠OBの方に協力いただき、良い成績を残すことが出来ました。保護者の方、関係者の皆様ありがとうございました。感謝いたします。

全国でも大暴れして、皆さんの期待に添えるように頑張ってくれると思います。

代表 川瀬 康資