2017年9月
先日、日本体育協会、日本障がい者スポーツ協会の指導員講習会を受講してきました。(9月15日~18日滋賀県障がい者スポーツセンター)
障がい者スポーツの取り巻く環境や、取り組み、体験会(ボッチャ、車いすバスケ)や、パラリンピック代表選手など様々な方とお会いして、たくさん為になるお話を聞かせていただきました。
9月28日は京都市障がい者スポーツセンターでシッティングバレーボールを体験してきました。下半身に障がいがある方、健常者の方、みんなでできる楽しいスポーツでした。股関節、おしりの辺が筋肉痛です。(笑い)当クラブにも、障がい者の方でも気軽に参加できる、プログラムを考えていきたいと思います。
9月9日、10日アクトパル宇治に匠ジュニアの合同キャンプを開催しました。合計34名参加し、たくさんのことを経験、体験しました。
1日目の午前中はアスレチックをしました。みんなとても楽しそうにしていました。
午後からはオリエンテーリング(宝探し)をしました。チーム対抗戦でマップを参考にクイズ形式になっていて、みんなで協力してゴールに向かっていました。優勝はヤングチームはさすがでした。
夕方は、みんなで協力してカレー作りです。5年生以下の男子バレーも本日試合で合流しました。
夜のスポーツクラスは、天体観測で大きなレンズで土星が見れたと興奮していました。男女バレーは体育館で練習、OGのキョウコも手伝いに来てくれて、バレーで汗を流しました。
今回はテントで寝ましたが、気候もよく、大変快適に寝られました。多少のうるさいだとか、夜中のトイレだとか問題はありますが、大きなトラブルもなく、出来ました。
2日目は、グランドゴルフに挑戦しました。ほとんどの子が初体験で楽しんでいました。優勝ケント2位トモヤ3位アオハには賞品が贈られました。あめでとう!
グランドゴルフの後は川遊びをしてアクトパルで昼食をいただき、終了しました。
送迎など協力してくださった方に感謝感謝です。ありがとうございました。
匠ジュニアでの思い出になったかな!