2017年10月
10月30日島津アリーナで全日本9人制女子選手権大会の決勝戦が行われました。レシーブ、トス、アタック、つなぎのプレーがすごいです。普段の練習で鍛え上げられた両チーム、ボールがなかなかコートに落ちません。たくさん見習いたいプレーがありました。いつか、あのようなプレーが出来る子ども、あのコートに立てる子どもを育てていきたいと思います。
10月21日黄檗体育館にて、京都選手権が開催されました。6年生にとって大きな大会は最後の大会となります。今年のチームは6年生2人を中心とするチームでとてもおとなしくまじめな2人がチームを引っ張ってくれました。対戦相手は毎年良いチームをつくられる市原野さん。練習試合もよくさせてもらう間柄です。1セット目は取りましたが、結果は1-2で逆転負けをしてしまいました。とても残念で悔しかったです。
終わりのミーティングでは、何人かの選手が泣いていました。指導はとても難しいと思わせるチームでした。もう少し勝てるチームに仕上げていくことが、指導者にとって、課題となる試合で大変勉強になりました。少しずつチームは新チームに切り替えていきますが、6年生のバレー人生は始まったばかり、この悔ししさをこれからのバレー人生に活かしてほしいと思います。
いつも保護者の方には大変お世話になっています。今回保護者から、審判の講習会をしてほしいと要望がありましたので、開催いたしました。小学校連盟の大会では、スタッフが主審をするのですが、副審を保護者に頼むことがあります。
7名参加していただき、試合形式で体験していただきました。ありがとうございました。
いよいよ6年生は大きな大会は最後になります。10月21日はみんなでがんばります!!
newボールがきました。11月にある大会は5号球で試合になる為です。どうして、アンダー14の試合で5号球でするのか大変疑問ですが、ルールなので仕方がないです。ようやく少しローテーションを覚えてきたかというレベルでまだまだチームとして出来てませんが、少しづつ形になってきた感じがします。1年生が主体のチームでどこまで戦えるか楽しみです。